FC2ブログ

2020-10

カウントダウン - 2011.12.31 Sat

今年もあと数時間で新しい年に変わるワケですが、あっ!という間の一年だったし
色々なことがあった一年だったなぁ、と毎年同じことを思うワケだ。

でも、例年と大きく違うのは、大震災や列島を直撃した台風など、自然の猛威にただただ
呆然とするしかなく、自分に出来ることの無力さに叩きのめされた年でありました。
同時に、仕事においても自分の無力さに呆れかえる日々も続き、メンタルな部分では
例年とは違うことを振り返る大晦日です。

2012年は色んな意味でターニングポイントとなる年になりそうです。
とにかく、どんなことがあろうと前進あるのみっ!!

まぁ、毎年変わらないのは大晦日に実家で食べる年越し蕎麦くらいだなぁ。

IMG_0686.jpg

イエローじゅうたん - 2011.12.17 Sat

朝晩、特に太陽が沈んだ後の冷え込みは、ここ数日堪える寒さになってきた。
帰りのことを考えるととてもバイクに乗る気分ではないねぇ。
そんな軟弱なオレとは違い、バイクの腕を磨きたい!!という方を募集して11月から
来年の3月まで、毎月ライディングスクールを開催しています。

講師はイベントでもお世話になっている柏秀樹さん、先月と今月はそれぞれ15名前後の
方に参加していただき、アットホーム的な感じで盛り上ってます!!

今月は16日(金)に第2回目のスクールを調布の味の素スタジアム内の駐車場で開催した
ワケですが、午後の部からちょっとクルマでのぞきに行ってきました。

到着早々、柏さんから・・・・

『あれっ!?なんでクルマで来たんですかっ!!バイクじゃないのっ!!』

ここは ノ(´д`) ヘヘヘ と誤魔化すしかない。だって、ムチャクチャ寒いし・・・・
でも、柏さんはもちろんのこと、参加されている皆さんは汗まじりで真剣そのもの。
ちょっと自己嫌悪 (゜_、゜;)どよどよどよ~ん

ところで、開催場所の味の素スタジアム、ここの周りは銀杏の木がたくさん植えられており
今月に入ってから黄色くなった葉っぱが、ここ数日の寒さでイッキに落葉となっています。

IMG_0546.jpg

IMG_0548.jpg

まるで黄色いじゅうたんみたい ヽ (´ー`)┌ フフフ
足跡もないそのじゅうたんの上を歩くと、まるで新雪の上を歩いているような気分です。

でも、この落葉がなくなる頃には、きっと寒さも一段と厳しくなってるんだろうなぁ。
そんな景色も楽しめたスクール開講日でした。

エコ漬け - 2011.12.16 Fri

昨日はビックサイトで開催されている『エコプロダクツ2011』という日本最大級の
環境展示会を視察してきました。

様々な業種業態の企業がエコをテーマにした取り組みを紹介しています。
ショーは昨日から3日間だけですが、出展社数は750社、開催期間だけで18万人以上の
来場者がある、ということですから中々大きな展示会ですネ。

untitled.jpg

小学生や中学生も貸し切りバスで何十台と来ていて、会場内はてんやわんやの盛り上りでした。
場内を走りまわってばかりではなく、環境問題に取り組む社会の動きを学んでほしいもんデス。

今回の視察の目的は、我が社でも電気の見える化に取り組むこと。
節電によるランニングコストの削減も重要な問題ですからネ。

ということで、あるメーカーさんのブースを訪問し、色々を話を聞くことが出来ました。

top_main_2.jpg

top_main_1.jpg

電気の知らなかった仕組みも勉強出来たし、色々と収穫はありましたネ。
エコに取り組むと同時に、年間数千万の電気代削減につながる・・・・かも。
設備投資も3年以内には回収出来そうですし、かなり前向きな方向で進めそうです。

それにしても、最新の環境技術やエコ商品の数には圧倒されました。
改めて、環境問題への取り組みを再認識させてくれる展示会でしたネ。

夜の1号線バトル - 2011.12.12 Mon

TOY-SCL-7225_02.jpg

昨晩オマエザキからの帰り道、東名高速の上りが事故ということで横浜インターを
先頭に35キロの大渋滞。
先週は大井松田でバイクとバスの事故があり通行止めで大変だったのに、今週も事故で
渋滞に巻き込まれるハメになるとは・・・・

通行止めということではないので、チンタラでも動くことは出来るのだが、悩んだ挙句
沼津で東名を降りてそのまま伊豆縦貫を使って国道1号線を左折。
そのまま1号線を東に向かい、箱根新道→小田厚を使って帰るルートを選択。
先週とまったく同じ行動パターンですな。

伊豆縦貫はほとんど走っているクルマもなく至ってスムーズ。
しかし、1号線に入って登りが続くクネクネ道では、トロトロと走る乗用車や10トンクラスの
トラックが行く手を阻む。
幸いにも前を走っていた2トンのパネルトラックが、やたらと機敏な動きでガンガンとコーナー
を攻めるくれるので、それに追従していったワケです。

なんせ、遅い乗用車がいると登坂車線から追い越しをかけるほどで、ついついこちらも
アクセルを踏み込むチカラが入っちゃうんですよネ。

だが・・・・

ふとルームミラーを見ると、ピッタリとフィールダーにへばりついてくるトラックがいるのに気がつく。
まさにトラックに前と後ろを挟まれた形。

それにしても、登りとは言えクネクネ道を平均時速70キロ前後でトラックに煽られるとは・・・・
登坂車線に入って道を譲ろうかと考えた瞬間、後ろのトラックが登坂車線からイッキに
追い越しを仕掛け、オレはあっ!という間に抜かれていく。
そして、ここからオレの前を走っていたトラックとの1号線バトルが始まるワケです。

オレの前を走っていたトラックは相変わらずガンガンとコーナーを攻めており、後ろにいた
トラックは、インだろうがアウトだろうがお構いなしに登坂車線から追い越しを仕掛ける。
まさに手に汗握るバトルなのだっ!!
お互いのパネルが接触するのではないかっ!と思えるほどの至近距離の接戦。
なんせ、気を緩めると2台のバトルトラックは2つ先のコーナーまで遠ざかってしまうくらい。

ここまできたらバトルの結末を見たい!!
出来れば、お互いの運転手サンの健闘を称えたい!!
1500ccのフィールダーのエンジンを全開、必死に食らいつくのだけど、助手席のGrasは

『いやぁ~、ちょっとぉ危ないでしょっ!!』

『なんでそんなに近づくのよぉ!!キャ~危ないっ!!』

『生きて帰りたいのよっ!!○×◇△凸凹□!!』

うるさいのだ (- .-)ヾ ポリポリ
男と男の意地、アドレナリン全開で火花を散らし闘う男たちの結末を見ずに帰れるかっ!!

ってことで、結末は・・・・
登坂車線終了のギリギリのところで後続のトラックが前に出て勝負ありっ!!
まさに紙一重で勝負に勝ったという結末でした。

それにしても、あのバトルを映像に記録出来ないのは残念であった。
でも、よくよくナンバーを見ると2台とも『沼津ナンバー』、しかも抜かれた方は平然と
しているし、ってことは・・・・

勝手知ったる1号線、いつものバトル仲間なんでしょうかねぇ。
勝った方が晩飯おごりだかんなっ!、なんてオチかもしれん。

しかし、そんなバトルに遭遇したおかげで小田原まで30分で到着、そのまま小田厚に入り
厚木に到着したのは沼津から1時間ほど。
時間的には普通に東名を走っているのより早いかも!!なんともうれしいオマケでした。

御殿場のイルミネーション - 2011.12.02 Fri

昨日は2輪業界団体の会合で御殿場まで出動。
例年、会合の後は忘年会、翌日は太平洋・御殿場コースで芝刈りということで
去年はフルに参加したけど今年は会合のみの参加。
前回の芝刈りはボロボロだったから、ぜひともリベンジしたいところでしたけどネ。

会合の場所はイルミネーションで有名?な去年と同じホテル。
確か、プラプラと散策していたとき、お姉さんから 『お兄さん!』 と声をかけられ
写真を撮ってあげたんだっけ・・・・お兄さんねぇ (*^m^*) ムフッ

今年も会合が終わってからイルミネーションの庭を散策。

IMG_0500.jpg

IMG_0499.jpg

200メートルほど続く光のトンネル、今年はベニスの運河風をイメージしたのかな。

相変わらず、ここを訪れているのはカップルや家族ずればかり。
ひとりでプラプラと歩いているのはオレだけ (;´д` ) トホホ

残念ながら、今年は 『お兄さん』 と呼ばれることもなく去年同様に散策コンプリート。
それにしても寒かったなぁ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード