FC2ブログ

2020-09

善と慶 - 2010.05.17 Mon

『積善の家には必ず余慶あり』

『善』、つまり、良いことをいつもしている人の家には、
『慶』、つまり、良いことが訪れる、と 『易経』 にはある。


ekikyou.jpg


当たり前といえば当たり前のことなのだけど、これがなかなか出来ない。
強いていえば、痴呆症のおばぁちゃんの手助けを病院でしたのが関の山。
この程度では 『慶』 はやってこない。
それが世の常だといえばそれまでだけど・・・・はてっ? ( ̄~ ̄;)??

物事の順番を履き違えてしまっているのか?

『良いこと』 は待っていても来ることはない。
『良いこと』 を欲しい!!と願ってもやってくることはない。
しかも、『良いこと』 は日常生活の中にたくさん埋もれているのに。

ギブアンドテイクで言うなら、先にテイクで、後からギブ、
テイクしてくれない人にはギブしてあげない、

これでは 『慶』 どころか、禅寺で修行でもしてこいっ!!ばりの話だ。
では、どうすればよいのか??
『良いこと』 と思うことをひたすら実践あるのみ!!

ふと、そんなことにたそがれた慌ただしい月曜日・・・・なんのこっちゃ?
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

さすがにグッタリ «  | BLOG TOP |  » のんび~り

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード