FC2ブログ

2020-09

京の都で舌鼓 - 2010.05.19 Wed

本日、京都へ出張 C= C= C= C=┌( ・_・)┘
奈良にある取引先の社長から、会食のお誘いを受けたワケですが、
できれば、新宿あたりがうれしいかと・・・・とは言え、コレも仕事ですからネ。

毎月大阪へ出張する我が身にとって、京都は素通りするところです。
仕事で何度か足を運びましたが、夜の京の都は初体験。
さてっ、どんなところで会食なのか大変楽しみでもありました。

京都駅で待ち合わせ、タクシーで20分ほど走った、平安神宮の近くにお店はあります。
まずビックリしたのは、お店と言っても、閑静でいかにも京の町に相応しい住宅街の
中にひっそりとあります・・・・まさしく、隠れ家な雰囲気。
お店の看板、入口のワキにポツンと置かれてました。
お店の前には小川が流れ、夏にはホタルを見ることができるとか!!
こりゃ、食ベログとかホットペッパーには絶対に載ってないですヨ。

PAP_0014_20100520234439.jpg


タクシーを降りたときには、お店の板さんたちがお出迎え。
さっそくお食事をいただきました。


まず初めは、『明石の赤ウニ』
まったく生臭くなく、スペシャル的にクリーミーな味わい。

uni_20100520073721.jpg


お次が、やはり明石で捕れた 『タイのお刺身&キモ』
これがまた歯ごたえ十分というか、プリップリの食感。
お醤油を付けていただくよりも、粗塩をまぶして食べた方が絶品でした。

tai.jpg


『アユの稚魚のあんかけ』
口の中で広がる苦味は、大人のための一品ですっ!!

ayu.jpg


『かさごの煮つけ』
かさごと言うと唐揚げでバリバリといただいたことしかありませんでしたけど
煮つけは初体験。ちょっと食べづらいところもありますけど、そこは煮つけの
汁がたっぷりと染み込んでいて、骨までしゃぶりついちゃいます。

kasago.jpg


ご存じ 『ハモの炭焼き』
かの坂本龍馬の好物でもあったのですけど、龍馬風に言えば 『こりゃうまいきにぃ!』

hamo.jpg


これも明石産、『とり貝の炭焼き・・・・あぶり』
粗塩をまぶしていただくのがベスト!!

torikai.jpg


そして、最後のシメは・・・・・
出ましたっ!!マグロの中トロ!!
和歌山で捕れたマグロだそうですけど、マジに和牛かと思うほどに絶品!!
これほど濃厚な中トロ、いままで食べたことがありませんネ。
やっぱり、コレもお醤油ではなく、粗塩でいただいた方がおいしゅうございます!!

sushi.jpg

最後は自家製のバニラアイスクリームで終了。
まったくもって、まさしく職人芸のワザの連続にはノックダウンです。
胃袋、ひっくりかえってましたネ。

そして二次会に突入したワケですが、これまた初体験!!
祇園のクラブで1時過ぎまで飲んで、帰りのタクシーではフラフラ。

夜の都の観光ツアー、すっかり堪能させていただきました m(。-_-。)m
スポンサーサイト



● COMMENT ●

うらめしやぁ~

一人でこんなご馳走食べてv-39

いやぁ、こりゃ痛風まっしぐらかも v-12
でも、毎日じゃございませんのよ・・・・初体験ですから!!


管理者にだけ表示を許可する

えらいこっちゃ!! «  | BLOG TOP |  » さすがにグッタリ

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード