FC2ブログ

2020-09

勤勉は悪、努力はむくわれない - 2010.06.07 Mon

昨日の本栖でのバル練、3発完着したのはいいけど、どうも左足首を
捻ってしまったようだ・・・・ちょっと痛みが残るなぁ。
とりあえず、湿布をして慌ただしい月曜日、元気に出勤!!


『勤勉は悪、努力はむくわれない』

あるコラムの一文・・・・
なんちゅう不謹慎なっ、 (`Δ´)なんだとー!と思わず怒鳴りたくなる。

しかし、この言葉の意味は、高度成長期からバブルのころまではモノは
作れば売れた時代の裏返し。
日本経済が右肩上がりの時代、商品は棚に置けば売れていたし、人よりも
長い時間をコツコツと頑張れば頑張っただけの成果が得られた。
それは、労働時間と収入が正比例していたということでもあるのだ。

だから、勤勉は美徳、努力は必ず報われる、といういう考え方を生み、
必死に長時間黙々と努力する人をたくさん生み出してきたのだっ。

しかし、今はどうか!?
時間で解決できる商品を作っていたり、同じことをしている限り、ちょっと
長い目で見たときには競合他社に勝てず、企業は生き残ることはできない。

結果を出すためには、人、競合他社とどうすればいいかについて、まったく
新しいやり方を考えなければならず、それを実行することが 『勤勉』 であり、
最短時間で成果を出すための工夫をすることが 『努力』 なのだ。

新しい総理、政府に期待するのはいいけれど、その期待とは他人任せではいけない。
『景気が回復しないのは政府の責任』 では、いつまでたっても経済は暗黒の闇。

英知を結集することが勤勉であり、最速のスピードで実行することが努力なのだ。

なぁんて、ちょっと真面目な思いにふけってみた慌ただしい月曜日!!
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

梅雨入り直前の芝刈り «  | BLOG TOP |  » 本栖だっわっしょい!!

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード