FC2ブログ

2020-12

受験突破!! - 2010.06.22 Tue

全米オープンで善戦した遼君も凄かったけど、世界ランク1位に輝いた宮里藍チャン、
またまた凄い日本人選手が誕生!!
今期4勝目、そしてオチョアに続き世界ランク1位とはホントに凄いことだっ。
ぜひ、このまま突っ走って、最終戦を終えて1位に輝いてほしいですネ。

ところで・・・・
先月よりアシスト自転車に特化した事業に着手をしているが、先月にオープンした
お店については、当初の予想以上の販売台数となりちょっとビックリ!!
というより、手応えありっ!!と評価すべきか(笑)
但し、まだまだ駆け出したばかりの事業、たかが1ヶ月程度の実績に一喜一憂など
していたら本末転倒・・・・なんせ、問題は山積みですからネ。

その問題のひとつに、 『自転車安全技師』 資格取得というのがある。
この資格所有者がいなければ防犯登録は出来ないし、商品供給も受けられない。
先月と来月にオープンするお店については、その資格を持った人を採用したけど
今後の展開先については、社内から人選して資格試験を受けさせなければならん。
オープンする度に採用していたら、既に在籍している社員という大切な資産を
活用することが出来なくなってしまうからネ。

ということで、 『自転車安全技師』 の資格試験の受講希望者を公募したところ
なんと!!20名近い、志の高い社員が乗りを上げてくれた・・・・なんとも嬉しいネ。

当初、公募に名乗りを上げてくれた社員全員に試験を受けさせようと思ったけど
よくよく調べていくと、試験費用には持ち込みの自転車を含め、5万ほどの費用が
かかってしまうこともわかってきた。
もちろん、初年度にあたる今年は自転車代が費用の大半を占めるから、来年以降の
試験受講については自転車購入が不要となり、かなりのコスト軽減とはなる。
とは言え、さすがに20名全員ってのはなぁ・・・・と悩み、今年から来年にかけての
事業計画に沿って、人数は7名に絞り込みました。

そして、試験に向けての勉強会が本日開催となったワケだっ。
まずは冒頭・・・・

『試験に落ちたら費用自腹じゃ!!』

なんてことは言いませんヨ。
これからの事業展開をしていくための最初のハードル、
そのためにも、一人たりとも試験に落ちることなく全員合格を目指してほしい!!
と丁寧に理解を求めてから勉強会の開始。

勉強会には、ヤマハ発動機さんの協力を得て、ヤマハのエキスパートの方に講習を
お願いしましたが、のっけから専門用語も飛び出して受講者も右往左往(笑)

 

CA3F00140001.jpg

バラしたり組んだり、解体される運命を待つ購入した自転車。



中でも、ほとんどのメンバーが頭を抱えていたのは車輪のスポーク組とブレ取り。
器用なヤツはチャッチャと組み上げていくけど、手間取っているのが大半。
オマケに、ブレ取りとなるとスポークの締め具合によってブレが左右するもんだから
もうパニック状態ですネ。



CA3F001200010001.jpg

コレがブレ取りを調整するマシン!!



勉強会は夕方には終了しましたけど、全員が 『自主トレしたいっ!』 ということで
とっぷりと暗くなるまで、バラしたり組んだりの繰り返しで練習してました。
今まで研修やら勉強会やらを開催しても、ここまで熱意的ではなかったぞっ!!
どういうこっちゃっ!!

ともあれ、やらされ仕事的なことではなく、自ら立候補しただけはあって、各自の
取り組みの姿勢には大満足です。
なんとも全員合格となってほしいもんデス。
ちなみに、肝心の試験は8月26日、それまでに自転車と車輪を持ち帰り、全員が
反復練習を繰り返すのだが、オレも何かお手伝いをするとなると・・・・

近くの神社で合格祈願でもすっかなぁ。 ☆彡 (-人-;) 合格しますようにってネ
スポンサーサイト



● COMMENT ●

神頼みしないで、アトムも試験を受けたら良いのに。リタイア後の再就職に役立ちそうだし、かのイタリアは自転車が盛んだしさ。
町田方面で飲む時は早く連絡をおくれ

瀧じぃ、
リタイア後の再就職・・・・身近でナマナマしい話ですなぁ。
リタイアまで 『あっ!』 という間に到達してしまう歳になりましたからネ。
その時は、再就職ではなく自営で自転車屋のおっちゃんでもしますか(笑)
v-275 の時は連絡しまぁ~す。


管理者にだけ表示を許可する

もみじ饅頭!! «  | BLOG TOP |  » クルマも進化する

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード