FC2ブログ

2020-12

もみじ饅頭 二日目 - 2010.06.24 Thu

いい加減な広島弁で書くとKinoさんに 『おどりゃ、しごーしたるでーーー!!!』
と恐喝されるので、今日は普通に書いとこっと  (^。^;)

昨晩はホテルに帰ってからマッサージをお願いしたのだけれど、来てくれた
おばちゃんから、原爆の被害に合われた方の話や、山口さんちの出入りの話、
だから菅原文太が広島を有名にしてくたけのぉの話、もみじ饅頭はこしあん
じゃけのぉの話、忠臣蔵の話、祭りには暴走族が乱入して大変じゃったの話、
特攻服着ているだけで検挙じゃの話、そんな色々な話が聞けて大変おもしろかった。

今朝はFCサンのお店を訪問するのに、街中をプラプラと歩く。
それにしても、なんて暑さだっ!!汗ダクダクじゃ!!ホントに梅雨かっ!?
そして川のほとりに出ると、こんな景色・・・・


kawa.jpg


60年以上も前、この川に何千人もの方が原爆の犠牲になったかと思うと、昨晩聞いた
原爆の話がより生々しくて、かなりブルーな気持ちになります。
あの悲劇は二度とあってはなりません!!世界から核が無くなることを切に願います。
そんなセンチメンタルな気分で市内を歩かせていただきました。
次回の広島訪問は、ぜひとも原爆ドームも訪問してみたいと思います。
それにしても、広島ってとこは川が多い街なんですねぇ。

さすがに歩き疲れて、市民の足?となっている乗り物に飛び乗っちゃいました。


CA3F0001.jpg


乗り始めて10分ほどはモノ珍しさもあって、ワクワク&キョロキョロとしましたが
このチンチン電車・・・・すげぇおせぇのっ!!停留所が多すぎんのっ!!
バスの方が早ぇんじゃねぇの!?

目的地までクルマだったら20分ほどのところ、50分近くもかかってしまった。
風情がある、といえばそうなんですけど・・・・
広島にお住まいの方ってのは、あんまりせせこましくないのかなぁ。

でも、Kinoサン、めっちゃ気短いしぃ・・・・ひとりだけ例外? (* ̄m ̄) ププッ
夕方前にはお店を出発、帰りは広島駅までもちろんタクシーです。
帰りのフライトは定刻より15分ほど遅れて羽田に着陸。
今回も慌しい出張でしたけど、色々な方とお会いでき、色々とお話も聞けましたし、
美味しいモンも食べて、お土産はやっぱコレしかないし・・・・


PAP_0001_20100624202900.jpg


わし、満足じゃけのぉ~ (*^m^*) ムフッ
スポンサーサイト



● COMMENT ●

広島弁講座第二弾

おんどりゃー!よーも広島のチンチン電車の悪口をゆーてくれたよのー!!わしゃー一度たりともチンチン電車が遅いと思もーた事たーないど。ガキの頃は線路の上に十円玉置いて楕円形にへしゃげる(つぶれる)のが面白ろーて、よーやりょーたよ(よくやっていた)。
雨の日に通学途中自転車で斜めに線路を渡ったら、滑ってひっくり返ってしもーた痛い思い出もあるで。
こうやって広島弁でしゃべると、本当の自分に戻れるからホッとするんじゃ。ホンマは(本当は)大学卒業したら、広島帰るつもりじゃったけど今の家内との結婚に反対されて帰れんようになってしもーたんよ。
それで家内にも広島弁喋らないでって言われているしね。だからもう完全な広島弁は喋れなくなってしまいました。あれ?(笑)

Kinoさん、

ちょっと、ちょっとぉ~、チンチンにいちゃもんですかぁ。
しかも、チンチンに10円引かせるなんて、なんて極悪非道な子供でしょ!!
そんなことするから、チンチンの仕返しでひっくりかえったりすんですよっ(笑)

今後、Kinoサンの波を前乗りしたヤツがいたら、広島弁でどやしてみて!!
たぶん、それ以降、Kinoさん波乗り放題ですヨン(笑)

当方幼少の頃生麦に住んでおりましたが、イチコクのど真ん中を
チンチンが走っておりました。
幼稚園の遠足がこれで山下公園だったのを記憶しております。
将来は絶対これの運転手になろうと園友と誓いあったもんですが、
何故が現在はこのザマでございます。

PS.ハーフ30台オメデトウv-10
マグレと言われんように日々是精進ですナv-91

Tだすサン、
そうだっ!!ありました、ありましたネ。
横浜市内でもチンチン、走ってましたヨ。
道路の上に張りめぐらされた電線の景色、
かすかな記憶で残ってますヨ。

はいっ、日々精進いたしますデス。


管理者にだけ表示を許可する

デジタルチックな芝刈り «  | BLOG TOP |  » もみじ饅頭!!

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード