FC2ブログ

2020-09

顧客資本主義 - 2010.07.15 Thu

昨日の夜は、大阪の師匠との会食、というか飲み会。
早起きして、滝のような雨に打たれながらのヘタレ芝刈りの
直後とあって、2件目のバーに行ったときには泥酔状態でダウン。

そして、今日は午前中に親会社の株主サンとの打ち合わせ。
モヤモヤした気持ちをグッと堪え、感情を殺しながらなんとか終了。

午後は師匠に紹介していただいたセミナーに参加してお勉強デス。
セミナーのテーマは 『顧客資本主義』 w(°o°)w おおっ!!
 
30年来、小売業のコンサルに携わる大御所先生のお話しをタップリと
2時間半傾聴させていただき、ん~、なるほどっ!!と頷くばかり。

外的要因で言えば、経済不況により中流崩壊が加速しており、ピーク
では60%あったマーケットは35%と半分近くに縮小しているとのこと。
当然、消費規模も縮小しているワケで、加えて働く若者も、高度成長
時に比べて200万人も減少している・・・・少子高齢ってことですネ。
百貨店にいたっては、1991年のピーク時には9.7兆円の売上は、2009年
には35%減の7兆円を切る縮小。
マーケットはシュリンクし続けてるワケです。

当然、最高潮の状態には戻ることはないワケで、これからはマス・マーケ
ティングからターゲット・マーケティングに転換しなければならない。
つまり、アウトサイドインの発想で顧客との関係強化がキーワード。
自分の顧客は誰か?をよく考え、1回だけ来店の顧客を2回来店の顧客に
囲いこむ、その要はライフタイムバリューの最大化ってことだそうです。
離反率を下げ、再来店を促進し、行きたくなるお店にすること。
その戦術論をあれやこれやと指南していただきました。

景気が悪い、悪い、と言っていても何も良くなることはない。
まだまだやれていないこと、出来ていないことは山のようにある。
まさに、商売とは 『顧客の創造』 に尽きる思いです。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

産業革命は現在進行中 «  | BLOG TOP |  » じゃぶじゃぶな芝刈り

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード