FC2ブログ

2020-12

国家権力のあり方 - 2010.09.10 Fri

今日も5時起床、始発のバスに跳び乗って大阪まで出張デス。
久しぶりに早い時間帯の新幹線、乗ったと同時に新大阪まで爆睡 (-□-).。oOO グゥグゥ
連日の5時起床ってのは、ちょっとガタガタなカラダには応えるぜっ。
夜の部はウチの大阪のメンバーと懇親を深めるって目的で ( ^.^)_UU\(^_^ ) カンペェ
肝臓君、まだまだがんばってネ♪♪
なんせ、明日も5時起きで、京都の山の中で芝刈りですから ノ(´д`) ヘヘヘ

ところで、厚生労働省の村木元局長が無罪判決となりました。
記者会見や検察の取調べの実態を聞けば聞くほど、権力の横暴には呆れるネ。

マスコミも、村木元局長が逮捕されたときには、超極悪犯罪人的な報道もしていた、
というより、そうとも受け取れるような報道しておいて、無罪判決が出た途端に検察の
ムリヤリ的取調べを非難ゴーゴーしちゃって、報道のあり方にも疑問は感じるけどネ。

村木元局長とは次元が違うけど、2年ほど前、大阪にあるウチのお店に大阪府警が
大挙して押し寄せ、店長が拘束されることがあった。
ウチで販売していた商品が犯罪に利用されてしまった、ということで、犯罪幇助的な
罪状で逮捕寸前だったのだ。
色々と取調べを受け、オレも3日間大阪府警の取調室で取り調べを受けた。

GRL_0001.jpg

そのときの大阪府警の描いたストーリーはこうだ・・・・

犯罪に使われることもわかっていながら、店長はその商品を仕入れし販売し続けた。
だから、数人の店長を書類送検、コレで一件落着!!ってシナリオ。

ところがどっこい、ウチはチェーンストアの端くれ、お店の品揃えは本部の商品部が
コントロールしているワケだから 『オマエの会社は組織ぐるみでやってんのか!!』
と、オレに対して厳しい追及をされたワケだ。

しかし、検察としては 『起訴するほどのことでもないっしょ』 とあっさりと棄却。
取調べを受けているときは、ひたすら 『申し訳ございませんでした』 と頭を下げ続けた
割には、最後はあっけない幕引きとなったんだよネ。

それに加えて、M日新聞なんかは、電話取材では犯罪者扱い。
府警よりも、報道に対しての嫌悪感は半端じゃありませんでしたネ。

権力側からしてみたら、いったん振り上げてしまった拳の落としどころってのはかなり
重要なポイントで、今回の件についても、押し通さなければならなかったのかもしれんネ。

ただ、そうは言っても、冤罪を被らされた方にしてみたらたまったもんじゃない。
そう言う意味では、今回の裁判所の判決は国家権力のあり方に一石を投じたのかもしれん。
いずれにしても、冤罪ってのは国家権力の横暴で、軽々しくはいえないけれど、濡れ衣を
晴らすためには、とことん戦わなければならん!!のかもしれません。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

怒りの芝刈り in 京都 «  | BLOG TOP |  » 芝刈りコンペ初参戦

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード