FC2ブログ

2020-09

龍馬伝の見かた - 2010.09.19 Sun

ap_20100124051635339.jpg

毎週日曜日の大河ドラマ 『龍馬伝』 は楽しみにしている番組のひとつ。
1月に始まったこのドラマも、早いもので4分の3が過ぎてしまった。
まったく、月日というのは早いもんだっ。

ところで、この 『龍馬伝』 に対して、賛否両論の声を聞く。
社内でもそうだが、雑誌のコラム、ネットなどで、福山雅治が龍馬に見えない、
脚色が多くて史実と違い過ぎる、果ては今までの龍馬と違う・・・・等々、

今までの龍馬ってのは、どの龍馬のことでしょ?

そんな声より、自分が楽しめればいいのだ、と決め込んでいたけど、たまたま
大河ドラマのホームページを見たとき、脚本を担当している福田靖さんの
インタビューがあり、そこにはこんな風(略)に書かれていた。

調べれば調べるほど確信が深まったこともありました。龍馬は最初から
あの龍馬だったわけじゃないということです。
『あの』 というのは、一般的に思い浮かぶ龍馬像ですネ。
『わしゃバカじゃきに』 と言って我が道をいく感じ。
僕がやろうと考えたことは、美化されていない新しい龍馬を描くこと。
土佐を飛び出し、幕末の動乱の中であの龍馬になっていく。
その成長物語をじっくり描いていきたいと思っているんです。


それを読んで、なるへそ!!と思いましたネ。
賛否両論、それも否定的なことは、あらかじめ織り込み済みの脚本ってことです。

昔からの固定概念、自分の中で作られたヒーロー・龍馬のイメージと
違うことに固執し、作り手の意図に感心が向いていないのかもしれない。

こんな龍馬もありか、というスタンスで見ていれば、それほどストレスも
感じないし、作り手の意図に見事にストライクッ!!

仕事でも同じことが言えるけど、計画には必ず意図があり、賛成反対や好き
嫌いを語る前に、作り手の意図を理解しておくことは必要ですネ。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ラ王でガオォ~ «  | BLOG TOP |  » ロマンだっ

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード