FC2ブログ

2020-09

ちょっと冷や汗 - 2010.09.29 Wed

1_20100929192451.jpg


夕方近く、マナーモードに設定しているはずの携帯電話が、突然に聞きなれない
音で鳴り始めた・・・・しかも、事務所のあっちこっちで鳴り続る。
同じ着信音で鳴り続けるとは、いったい何事だっ ( ̄~ ̄;)??

携帯電話を取ってみると、こんな表示が・・・・

福島県で強い地震が発生しました。大きな揺れに注意してください。

ヽ(・_・;)ノ ドッヒャ~

緊急地震速報ってヤツです、初めて受信しました。
すげぇなぁ、と関心する一方、もしかしたらこれから来るかもしれない地震に
たいして、いったい何を注意したらよいのか、事務所の中をキョロキョロするばかり。
椅子の肘掛をグッとチカラを込めて握ってたりしてネ。
結局揺れはなく、横浜市内でも震度1を観測した程度に済んだみたいですネ。

震源地の福島は震度4、ネットでも現地の情報は流れていないし、大きな災害には
ならなかったのかな。
速報受信から1分ほど待って、茨城にあるウチのお店にデンワしても、特に揺れが
感じなかったみたいだ。

それにしても、もし満員電車の中で、いきなりあっちこっちの携帯電話が鳴り始め
てしまったら、車内はいったいどんな様相になるんでしょうか。
ご時世的には携帯電話を持っていないのは赤ちゃんぐらいだろうし、それぞれの
携帯が一斉に鳴ったら、すごい音で逆にパニックになっちゃったりして。

でも、『これから揺れますヨ』 と言われても、『これから交通事故に合いますヨ』
と言われているようで、なんとも心が落ち着きません。
便利な一方、そういう警報に対して、冷静に対処できる心構えも大切ですねぇ。

ちなみに、受信には対応した機種が必要とかで、しかも設定をしなければならない。
今年になって長年使っていた携帯を買い直したから、それが対応機種だったみたい。
それにしても・・・・いつ設定したんだろ?
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ハシゴ «  | BLOG TOP |  » The worst 芝刈り day

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード