FC2ブログ

2020-09

バイク受難時代 - 2010.10.11 Mon

今朝というか、今日はまたまた異常的に暖かい・・・・いやっ、暑い。
スカッと晴れるんだから、通勤はバイクだっ!と決めていたけど、帰りのことも
考えるとなかなか着るものにも悩んでしまう。
着すぎは暑いし、着なさすぎは寒いし・・・・なんとも悩ましい。

それにしても、この時季のバイクってのは気持ちいいもんだっ。
一年の中でバイクに乗るにはいつが一番か?と言えば、今かもしれない。
個人的には5月の五月晴れにツーリング、ってのも気分的には好きだけど
この時季もコンディションは最高ですネ。
仕事でなければ、バイクでひとっパシリしたいところデス。

そんなバイクネタ・・・・
昨日の夕方、大野駅近くのauショップに携帯を修理に出しにバイクで行ったのだが
代替の携帯にデーターを移したり、書類にサインをしたりと30分ほどかかってしまい
やっと終わってバイクに戻って唖然!!

アクセルにデカデカと 『駐車違反』 と書かれたシールが貼ってある ( ̄ω ̄;) ブヒ~
お店の前のスペースに止めておいたのに、こんなところまで違反かよっ!!
と怒りながらシールを見ると、シールそのものはあっさりと剥がせます。
しかも 『すみやかに移動してください』 と書いてあるだけ。

なぁ~んだ、警告かぁ、とホッとはしましたけど、まだ時間がかかっていたら
間違いなく駐禁キップを切られていたことでしょう。

実は、このバイクの駐車違反、オートバイ離れに大きく関わっているのだ。
2006年に駅前を中心とした駐車違反取締が強化され、警察から業務を委託された
オジサンたちが一斉になんでもかんでも取り締まり、この年、駅前近くで駐禁の
キップを切られたバイクの数は、なんと52万台にも達したとか。

bik07.jpg

ここからイッキにバイクの販売は低迷を向かえ、80万台前後あった新車の出荷
台数は翌年には50万台を下回り、昨年に至っては40万台を切っていまった。
かたや、アシスト自転車は今年40万台を超える出荷台数。
バイクも自転車に抜かれる時代となってしまった (;´_ヘ;)ホロリ
なんせ、ヤマハにしてもホンダにしても、国内のマーケットシェアは5%程度、
60%はアジア圏で、残りが欧米向けなんだから、まさに負のスパイラルでもある。

もちろん駐禁だけが要因ではないのだけど、大きく関与している要因には違いない。
そして、昨年には業界団体の活動もあって、バイクに対する取締りは緩和された。
いきなりの違反から、警告→違反と段階を踏んでくれたワケで、そのおかげもあって
昨日は警告だけで済んだワケですネ。

ホント、バイクも乗りづらい時代になってしまったもんだわっ。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

諜報合戦 «  | BLOG TOP |  » ハイカロリーな一日

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード