FC2ブログ

2020-09

(`‐Д‐´)ノ  宣誓!! - 2011.03.28 Mon

yakyu.jpg

先週の23日より、春の選抜甲子園が開催されました。
震災直後には開催を危ぶんだ報道もありましたけど、プロ野球のナイターを
やるとかやらないとかの次元ではなく、こんなときだからこそやるべき!!
という理屈には賛成デス。

なんせ、東北地区から出場を果たした代表高の必死な頑張りは、勝っても負けても
その姿が被災地の多くの方に、希望を伝えるはずですからネ。

中でも、創志学園の野山主将の宣誓には、オレすらジ~ンとさせられました。
何がジ~ンだったかというと・・・・

宣誓、私たちは16年前、阪神大震災の年に生まれました。
いま、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられ、大きな困難を乗りきることができると信じています。
私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう!日本、
生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


この震災の受け止め方は人それぞれですが、それでも、日本中の多くの人が被災地の
人々を支援するために、自分に何ができるかということを考えていると思います。
そして、たくさんの方が実行しています。

甲子園にいる若者は、いま出来ることとして被災地のみなさんに負けないよう、全力で
必死に、真剣に全身全霊でプレーすることを誓ってくれたワケだ。

もちろん、スポーツに限らず、日々の仕事や勉強を通しても、同じような気持ちで
取り組んでいる人もいると思いますが、生かされている命にはたぶん感謝はしない。
正確には、意識していないと思います。

でも、いまはそれを実感できる人はたくさんいるはずです。
この命に感謝し、いま自分にできることを精一杯、やろう!!
そんなことを16歳の若者は改めて考えさせてくれたなぁ、というジ~ンでした。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

TSUNAMI «  | BLOG TOP |  » 相変わらず神出鬼没

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード