FC2ブログ

2020-09

まんどぉ祭りだよぉ - 2009.10.04 Sun

この街に住みはじめて早くも10年が経過、
10年ひと昔、とはまことによく言ったもんで、いろんなことが
ありましたけど、あっ!という間ですヨ 。:゜(;´∩`;)゜:。

なんてことはどうでもよくって、今日は大野の中央公園で開催していた
『万灯祭り』 に行ってきました。
実は、10年以上住んでいながら、このお祭りを見るのは初めてです。

万灯(まんどう)とは神仏に供える灯明のことで、木枠で型を作って、絵を描いた紙
を張り、その中にロウソクを立てて歩きまわるお祭りらしいです。
今は現代風にアレンジされて、地元商業界の振興が目的みたいですヨ。
まっ、イベントってヤツですネ。

man1a.jpg

とは言え、行ったのは夕方で万灯が灯る光景なんて見れません。
見れたのは、フリーマーケットと、地面が湧き出るかの勢いで走りまわるガキンチョだけ。

Image0611.jpg

Image0641.jpg

お祭りといっても何をやっているワケでもなく、プラプラと歩いても15分ほどで
会場はひとまわりできちゃいます。
露店もたくさんあったけど、地元のお店が出てきてるって感じ。
お祭りといえば・・・・

119836_PC_M.jpg

こんなイメージだったんだど・・・・こりゃコテコテかぁ。
でも、今の季節、あっちこっちで祭りってのが開催中ですネ。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

久しぶりの連続更新ありがとうございます。

当方が越してきた当時、大野の駅前は舗装されておらずロータリーに路駐して
のんびり買い物ができたもんでした。

アトム氏自宅前の道路も、当方高校生の時までデコボコの砂利道で、雨の日は神奈中の
泥しぶきに注意してバスを待っておりました。

小田急が16号を横切って踏み切り待ちをするという、のどかな時代が懐かしい~。

注;韓流メシの常食はいけません。口が臭くなります。

Tだすサン、
どもっ、ご無沙汰しております。
なんとなく、久しぶりに連続更新してみました(笑)。
それにしても、相模原ってここ数十年で随分の変わったんですネ。
ウチの前が砂利道だったなんて!!時が経つのも早いデス。


管理者にだけ表示を許可する

1億稼ぐ高校生 «  | BLOG TOP |  » 韓流!!バンザイ

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード