FC2ブログ

2020-09

聞け、訊くんだ、聴きましょう - 2009.10.07 Wed

雨の中の芝刈りが原因か? 今朝は喉が痛くて目覚めました。
ちょっとヤバいかっ!?

なんて心配しているワケにはいきません。
今日は半期に一度の合同店長会議の日。総勢100名ほどが
一堂に会する慌ただしい一日なのだっ。

午後には、臨床心理士の先生の講義もあって、頭脳労働の一日です。

そして、その講義のテーマは 『傾聴』、
出来そうでなかなか出来ない、大変に難しいテーマです。

『聴く』 と言っても、漢字で書けば他にあります。
『聞く』 でしょう、それに 『訊く』 ってのもありますヨ。

普段の生活のなかで、オレなんかは 『聞く』 という字を思い起こすけど、
この 『聞く』 は右から左に聞きながすようなノリの 『聞く』。
なんせ、門構えの字、門は誰でも素通りするところですからネ。
『訊く』 ってのは、訊問と書くがごとし、尋ね訊くという意味あいが濃い。
では、『聴く』 ってのはどうでしょう。
耳と目と心で聴く、まさに身を入れて聴く、ということなんですネ。

しかし、身を入れて聴くには、聴く態度も大事。
腕組みや足を組んだ状態では、話し手は心を開いてくれないワケだっ。
聴くためには、聴く姿勢、ボディーランゲージが必要不可欠なんですネ。

しかも、聴くという行為は、話してはいけない行為。
これが一番難しい!!
つい、話しの途中で 『いやいや、それはさぁ・・・・』 なんて言っちゃう。
聴くことが大事と言いながら、話すことが責任、みたいな勘違い。
これでは話し手の言葉を受け入れるどころか跳ね返してしまうんですネ。
傾聴とはほど遠い状態デス。

そんな講義や実習をしながら、反省しっぱなしの勉強会でした。

そういえば、Grasにもよく言われます・・・・『ちょっと、話聴いてないでしょ!!』
傾聴とは、まさしくコミュニケーションの原点、人間関係の潤滑油。
聴き上手になるために、日々訓練の繰り返しですネ。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

タイフ~ンの影響力 «  | BLOG TOP |  » 雨の中で芝刈り

カテゴリ

Wind Surfin (55)
Golf (99)
Car & Bike (65)
Business (76)
Food & Drink (106)
Anything (291)
未分類 (0)

プロフィール

Foie by アトム

Author:Foie by アトム
Welcome and many thanks for your visit.
I have moved from the blog that had continued for three years.
The blog is here・・・・http://j128-love-sea.blog.drecom.jp/

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

ネガティブな言葉

 

Presented by.球体関節寝子人形。

駅の時計

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード